小児歯科・小児矯正|あだち歯科|大阪市西区江戸堀の歯医者・歯科

〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀3丁目6−5 グランドメゾン江戸堀1F
06-6867-9100

小児歯科・小児矯正

⼩児歯科

⼤切なお子さんの歯を健康に守るため、また、歯科医院に慣れて頂くためにも⼩さい頃から定期的に受診する事をお勧めしております。

乳歯の重要性

乳歯は丈夫な永久歯が生えるための準備の役割や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、顎の骨の成長や知能の発達、正常な噛み合わせにも影響を与えます。

生えたての歯はとてもデリケートです

永久歯の生えたての時期は、歯の表面が粗造で汚れが付きやすく虫歯になりやすい時期です。また、乳歯に虫歯があると永久歯も虫歯になるリスクが高まります。お子さんの歯に異常を感じたら、あだち歯科へ是非ご相談ください。

虫歯になりにくい歯へ

⽣まれたばかりの⾚ちゃんのお口の中は無菌状態で、虫歯菌はいないと⾔われています。では、なぜ虫歯になるのでしょうか?虫歯は感染症です。つまり、お口のスキンシップなどを通じて周囲の⼤⼈からお子さんのお口に虫歯菌が移り、虫歯に感染してしまうのです。虫歯菌に感染しやすい時期は、⽣後1歳7ヵ⽉~2歳7ヵ⽉の間です。この1歳7ヵ⽉~2歳7ヵ⽉の間に、お子さんと同じ箸やスプーンを共有しない、噛み与えをしない等のお口のスキンシップを控える事で、成⾧した時の虫歯の本数を少なくする事ができます。

お子さんの歯の健康のために意識すべき点

• ⽢いおやつから歯にやさしいキシリトールなどが⼊ったお菓⼦に変える
  • すぐに飲み込ませずによく噛んで⾷べさせる
  • ⾷べ終わった後はすぐに歯磨きをする
  • 歯を磨けない場合には口ゆすぎをする

虫歯の予防

1.歯磨き指導

子どもが歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
歯磨き、ブラッシング指導では、虫歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

2.フッ素塗布

萌出したばかりの乳歯は歯質がまだ脆弱なため、歯の表面にフッ素を塗布する事により、唾液中に含まれるミネラルを取り込みやすくする事で再石灰化を促進します。

3.シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝の部分にプラスチックを流し込み、虫歯の予防をする処置です。歯を削らずに行えるため、痛み無く治療できるのが特徴です。

小児矯正(ムーシールド)

“MUH Shield”は、反対咬合の治療に使用するマウスピース型装置です。通常、寝る時に使用する事で最大の治療効果を得る事ができます。舌や口周りの筋肉の機能異常が原因の反対咬合に使用し、筋肉を正常化して治療します。乳歯時から治療する事ができ、取り外しも可能なため、お子さんの協力が得られない場合は使用が困難です。対象年齢はおおよそ3歳からとされています。お子さんそれぞれによって、すぐに治療するのが良いか、永久歯になるまで待つほうが良いかは異なります。また、他の治療法が適している場合もありますが、反対咬合でお悩みの方はお気軽にご相談ください。